ENDLESS traveler日本一周旅日記~120日間~20190508~20191214

2019年の120日に周った日本一周のことをつらつら書いていきます!

日本一周~四十三日目~2019/06/23~

 七時半起床

店の開店前に撤収!

f:id:ENDLESStraveler:20210130112942j:plain

 

ここは道の駅の中にジャカンダの森がある

f:id:ENDLESStraveler:20210130113114j:plain

ジャカランダの森

世界三大花木のひとつ“ジャカランダ

ジャカランダは、5月下旬から6月中旬頃までの梅雨時期に咲き誇ります。

約1,000本のジャカランダの群生林を見ることができるのは、日本で唯一、日南市の「ジャカランダの森」だけ!

夜にはライトアップされ、日中とは違った幻想的な雰囲気を味わうことができます。

(宮崎観光情報 旬ナビより)

f:id:ENDLESStraveler:20210130113434j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130113434j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130113417j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130113742j:plain

 

丁度見ごろを過ぎたくらいでしたが、山一つが全部この紫に満たされていた

幻想的な世界が広がってました!

 

そこから鵜戸神宮へ!

f:id:ENDLESStraveler:20210130113657j:plain

太平洋に面した場所にある神社!

 

ただ建ってるだけではなく、洞窟の中にも神社がある全国でも珍しい場所です!

f:id:ENDLESStraveler:20210130113727j:plain

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130113817j:plain

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130113928j:plain

また、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130114143j:plain

この穴に運玉をぶち込んでやるぜ!

「運動会の玉入れめっちゃ得意だから余裕だろ!」

 

思ってまずは様子見で適当にポイっとしたらそのままスポっと入ってしまい

焦って

(えーえーっと旅が無事に終わったら彼女ほしい!)

とか考えてたから叶う叶う!

f:id:ENDLESStraveler:20210130113936j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130115331j:plain

洞窟内でも神社に旅の無事達成と無事故無違反で終わるのを願いました!

 

お乳岩だと!

お乳!!

昔の人の妄想では見えるんだろうか?

f:id:ENDLESStraveler:20210130115427j:plain

 

土産屋入ってステッカーあるかと思ったら

お乳!!お乳だと!

いやでもさすがに27歳の男がお乳あめなんて買えるわけ・・・

f:id:ENDLESStraveler:20210130114316j:plain

 

うめうめ

f:id:ENDLESStraveler:20210130114317j:plain

 

 

そこから30分移動

サンメッセ日南(700円)

f:id:ENDLESStraveler:20210130115902j:plain

 

 

日本のモアイ修復チームが、1992年から3年かけて倒れていた15体のモアイ(アフ・トンガリキ)を立ち上げた奉仕と友情に対し、

ラパヌイ(イースター島)の長老会と島民が、日本で復元することを初めて許可し、サンメッセ日南に世界で唯一7体のモアイ像(アフ・アキビ)を完全復刻することができた。

(高さ5.5m 重さ1体18~20トン)

サンメッセ日南HPより)

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130120130j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120132j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120435j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120437j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120137j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120154j:plain

日本で唯一ここだけが国から許可を下りてモアイを建てていいと公式に認められた場所

色んな所に沢山のモアイだらけで、一緒に写真も撮ったりできます!

 

好きなカラーのタモサンも選べますよ

f:id:ENDLESStraveler:20210130120557j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120450j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120547j:plain

これ誰なんだろう?

 

世界昆虫展も開催されてて虫大好きだからテンションめっちゃあがった!

f:id:ENDLESStraveler:20210130120750j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120754j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120746j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130120747j:plain

 

いいもの沢山見れて出発!

 

道の駅 フェニックス日南でチキン南蛮サンド

(350円)

サンドイッチと南蛮が合わないわけもなくめっちゃうめめ!

めちゃバイクいたから相棒めっちゃ見られてた!

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130121124j:plain

 

そこから青島神社

 

ここは宮崎県宮崎市青島のほんとんど中央に位置する神社で、江戸時代まで禁足地として神聖な場所として

f:id:ENDLESStraveler:20210130121434j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130153336j:plain

 

青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、縁結びとしても人気です。
んで・・・結んで・・・縁を早く、もやい結びで結んで・・・

f:id:ENDLESStraveler:20210130153341j:plain

 

青島は全島が熱帯亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されているので、日本にいないのでは?という錯覚に陥るくらい植物の生態がかわってました!

f:id:ENDLESStraveler:20210130154303j:plain

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130153343j:plain

 

身を引いて明治天皇からありがたいお言葉を頂く

f:id:ENDLESStraveler:20210130153415j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130153416j:plain

 

休憩も兼ねて甘乳蘇ソフトクリーム 300円

f:id:ENDLESStraveler:20210130153419j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130153418j:plain

 

これが蘇!

(そ)は、古代日本飛鳥時代平安時代[1])で作られていた乳製品の一種で、乳汁をかなり乾燥させ長期保管に耐える加熱濃縮系列の乳加工食品[2]と考えられている[3][4]。文献には見えるが製法が失われた「幻の食品」となっている[1]

wiki参照)

 

幻の食品お土産になってますよ!

f:id:ENDLESStraveler:20210130153437j:plain

試食もさせてもらいましたが、固い甘くないキャラメルみたいな感じ

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130153454j:plain

砂浜アートニキが世界最強ねずみの絵を書いてて思わずパシャリ!

 

ベトナムを走ってるバイクのタクシーも走ってました!

f:id:ENDLESStraveler:20210130153527j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130153531j:plain

 

折角来たんだし駐車場の青島亜熱帯植物園の周りも見回る!

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130153841j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130153840j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130161231j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130161232j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130161234j:plain

いい公園だねぇ!本当にねぇ!

駐輪場に戻ると女子ライダーから話しかけられて

「頑張ってくださいね!応援してます!」

とエールをもらう!早速縁来たね!

 

植物園から二時間移動してチキン南蛮発祥地 グラバー亭へ!

・・・閉まってる!・・・だと!

 

定休日じゃないとグーグルに書いてあったが、情報が更新されてないのか?

 

携帯見てもわからないからちょうど目の前を帰宅途中のJKが通ったので、

俺(ライダー姿の不審者)「すみません!今日ってグラバー亭って休みですか?」

JK「えっわかんないですど、お父さんに聞いてみますね」

 

宮崎のJKはいいこだなぁ!ここに女神がおわす!

 

お父さん曰くグラバー亭は昼と夕方の二部営業で次は17時からの開店とのこと!

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130161315j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130161334j:plain

JKとお父さん!情報ありがとうございます!

 

 

めっちゃお礼言って17時までの時間潰しに大御神社へ!

 

ここは君が代に出てくる「さざれ石の巌となりて~」

 の巌があるところ!

f:id:ENDLESStraveler:20210130162450j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130162505j:plain

君が代の歌詞も調べてみると結構深い意味があるんだとここで知りました

 

すこし探検していると心ドキドキする案内が!

f:id:ENDLESStraveler:20210130162651j:plain

 

ここは縄文時代龍神信仰が行われていたとわかったらしい!

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130162654j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130163008j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130163010j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130163236j:plain

確かに竜が上に登っていくようにも見えなくもないような?

確かに信仰の場所として使われるのも納得のパワースポットのような場所でした

 

・・・テント張ったらここでも全然寝れるな・・・

 

 

そこから少し海側に移動して

願いが叶うクルスの海へ!

 

十文字(クルス)に見えるからここで祈ると願いが叶うらしい?

f:id:ENDLESStraveler:20210130163518j:plain

十の漢字はよく見えるけど口の部分は無理やりじゃないかなぁと思う無職

f:id:ENDLESStraveler:20210130163748j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130163527j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130163627j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130163631j:plain

でも景色めっちゃよかったです!

 

 

クルスからグラバー亭に向けて出発!

開いててくれよ!頼む!頼むぞ!

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130164036j:plain

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130164153j:plain

 

グラバー亭のチキン南蛮1000円

f:id:ENDLESStraveler:20210130164155j:plain

 

衣サクサクなのにしっかりと味がしみてて、それに合うタルタルソースがめっちゃうめぇ!

御飯が御飯が進むくん!!

昼飯食べてなかったから胃にしみるぅ!

 

ここのお母さんもいい人で快く写真撮影OKでした!

ありがとうございます!

 

腹一杯になって目の前のコスモスで朝飯のドーナッツと塩プリンを購入!

480円!

f:id:ENDLESStraveler:20210130164530j:plain

f:id:ENDLESStraveler:20210130164532j:plain

 

そこから道の駅 はゆまへ!

 

閉店時間なるまで道の駅でかったもので晩飯!

 

この旅一番小さいんじゃないかと思うくらいペッタンしてるマイテント

トイレ裏だからね。本来寝る場所じゃないね!

 

おやすみなさい!

 

f:id:ENDLESStraveler:20210130164707j:plain

 

食費 1630円

給油 1200円

サンメッセ 700円

御籤 200円

合計 3930円